地元の人と観光客が集う場所

中野を代表する2大スポットの魅力を再確認!

中野には、幅広いジャンルの専門店や商業施設がいくつも存在します。中野ブロードウェイや中野サンモール商店街はその代表的存在です。中野 ブロードウェイにはサブカルショップをはじめ様々な専門店が、そして中野サンモール商店街には生活用品を販売している専門店が所狭しと並ん でいます。中野を代表するこの2箇所の魅力を紹介します。

口コミでも人気!中野区の定番スポット

中野区に住んでいる人の口コミ

ガッツポーズの男性

サブカルの聖地とされている中野ブロードウェイは、 中野で生まれ育った僕も頻繁に良く利用する定番スポ ット。いろいろなテナントが入っていて、生活用品や 食材の買い出しだけでなく、暇つぶしにも最適!

中野駅の近くにある中野セントラルパークは、大人っ ぽい雰囲気のある商業施設としてカップルやファミリ ー層に人気があります。ランチ時間は周辺の会社に勤 めている人でいっぱいになります。

笑顔の女性
笑顔の男性

音楽が好きな人は、ライブハウス「Live & Pub中野MOONS TEP」に行くべきです! 出演アーティストはハードコア系 のバンド中心ですが、いろいろなジャンルの個性的なバンド が出演するので、いろいろな音楽が楽しめますよ。1階はライ ブスペース、2階は雑貨屋さんになっています。雑貨だけでな くCDや洋服など、いろいろな物が売られています!

サブカルチャーの発信地「中野ブロードウェイ」 

「サブカルの聖地」「サブカルの殿堂」「オタクビル」など、いくつもの異名を持つ中野ブロードウェイ。1966年に開業し、中野の人気観光地とし て確固たる地位を築いています。「サブカル=秋葉原」というイメージが浮かびそうですが、「秋葉原は各店舗が離れているけど、ここは1つの建物 に収まっているからとても便利」という声も。

アニメや漫画、ゲーム関連の商品を販売している2階のサブカルショップには、地元の人や観光客などを中心に 連日多くの人が訪れます。日本のアニメ文化が世界中から人気を集めていることもあり、外国人観光客の数もか なり多めです。サブカルショップ以外にも、葬儀会社や手相占いといったコアなお店や、カメラ、寝具などの専 門店も入っています。

中野ブロードウェイのビル内にある店舗数は300以上。休日は観光客を中心に、4万人以上が訪れます。1日で回 れないほどの店舗数、そして魅力を兼ね備えた商業施設、それが中野ブロードウェイなのです。

立ち寄りスポット三選

まんだらけ

中野ブロードウェイと言ったらまんだらけ、という人も多いはず。漫画や小説を扱っている「まんだらけ本店」や フィギュアやソフビなどを扱っている「まんだらけスペシャル館」などを中心に、中野ブロードウェイ内だけで25 にも及ぶまんだらけがあります。若年層だけでなく、年配の方も頻繁に訪れます。

  • [まんだらけ本店の店舗位置]
  • 3階ブロードウェイ通り中央
  • [まんだらけスペシャル館の店舗位置]
  • 2階中野駅サイド、吹き抜けに挟まれたところ
ジャックロード

中野ブロードウェイの3階にあるジャックロードは、メンズウォッチの専門店。カジュア
ルな時計からビジネスシーンにピッタリな時計まで、幅広いタイプの時計がショーケース
を飾っています。1本あたりの価格は数万円~数千万円。経験豊富なスタッフが丁寧かつ親
身に対応してくれます。買取も行なっているので、不要となった時計を売って新しい時計
の購入費の足しにするのも良いかもしれません。

  • [ジャックロードの店舗位置]
  • 3階エレベーター通り非常口正面「おもちゃの
  • ポニー」左
BLOX
インテリア

「引っ越してきたばかりで部屋が寂しい!」という人はBLOXがオススメ。
輸入物の雑貨がたくさん揃っているので、部屋を装飾するのに大いに役立つ
はずです。海外の往年の人気映画に関する雑貨をはじめ、日本の人気ゲーム
や特撮ものなどの雑貨も扱っているので、自分好みの部屋づくりが出来るこ
と間違いナシ。

  • [BLOXの店舗位置]
  • 3階中央階段横

日用品の買い物ならココ!中野サンモール商店街

商店街の風景

中野サンモール商店街は、地元の人に愛されている人気商店街です。JR中野駅北口広場から中野ブロードウェイへまっすぐ延びるアーケード商店街で 、現在110店舗もの専門店が軒を連ねています。飲食店や生活雑貨店などが多いこともあり、お昼時や夕方頃には主婦や仕事帰りのサラリーマンの姿 が見られるようになります。UNIQLOをはじめとした衣料品店やメガネショップなど、暮らしに役立つ専門店が並ぶ中野サンモール商店街。惣菜屋や 飲食店なども多いため、一人暮らしをしている人にとっては何とも嬉しい存在です。中野駅北口広場から徒歩1分という距離にあるのというのも嬉し いところ。

立ち寄りスポット3選

UNIQLO(中野サンモール店)
スマイル男性

中野サンモール商店街にはいくつもの衣料品店 が並んでいますが、その中でも特に人気が高い のがUNIQLO中野サンモール店です。言わずと 知れた日本を代表する衣料品店で、国内だけで 840店舗もの支店があります。下着や靴下、ジ ャケット、ジーンズなど、一般的な衣料品は全 て揃えられます。幅広い層から指示されている 人気衣料品店です。

list
マツモトキヨシ(中野サンモール店)
生活雑貨

日用雑貨一般をまとめて揃えたいならマツモト キヨシがうってつけです。ティッシュや洗剤な どの消耗品の他、ヒゲ剃り用品や医薬品など、 幅広い日用品を買い求めることができます。取 り置きサービスを行なっているので、サイズの 大きな商品を購入した際は、仕事帰りや後日に 受け取りに行くことも可能です。女性用化粧品 だけでなく、男性用化粧品も手広く扱っていま す。

list
健康食卓わしや
弁当

仕事帰りにフラッと立ち寄りたくなるお店、そ れが健康食卓わしやです。おにぎりやコロッケ 、カツなどを低価格で販売しており、主婦や一 人暮らしをしている男性から人気を集めていま す。ボリュームたっぷりのお弁当は、自炊の時 間を持てない一人暮らしの男性に大人気。

list